エラー : アクション“シェルスクリプトを実行 (Image to Card)”でエラーが起きました。

Raspberry Piを最近買って、どうやって遊ぼうか考え中です。注文から手元まで三ヶ月以上かかる時期もありましたが、今は供給が安定しているらしいです。Amazonでも買えます。

はじめにRaspberry PiのOSのブート用SDカードをPCから作成する必要があり、RPi-sd card builderというアプリケーションを使うことが推奨されています。

しかし、


「アクション“シェルスクリプトを実行 (Image to Card)”でエラーが起きました。
アクションの設定を確認してから、ワークフローをもう一度実行してください。」


f:id:yutaono:20130718034507p:plain



というエラーがでました。(Mac OSX 10.8.4 Mountain Lion, RPi-sd card builder v1.2の場合)

RPi-sd card builderを使用せずにブート用SDカードをつくる必要があるので、その方法を書き記しておきます。

環境

ブート用SDカードをつくる方法

SDカードのデバイス名を知る

Terminal.appで

 $ diskutil list

とし、SDカードのデバイス名/dev/disk1(例)を取得します。

OSのimgファイルをSDカードに書き込む

以下のddコマンドでOSのimgファイルをSDカードに書き込みます。

$ sudo dd bs=1m if=/File/Path/To/2013-02-09-wheezy-raspbian.img of=/dev/disk1

if=にはOSのimgファイルのパス、of=にはデバイスのパスを入力します。

環境によりますが、10分ほどで完了しました。

ddコマンドでエラー

ddコマンドでResource Busyというエラーが発生する場合は、以下リンクを参考にマウントを解除してから実行します。

tolsetOSX - OSAkkieWiki